エアコンに市販のスプレーは使わないでください。

昨日は、30度ちかくまで気温が上がりましたね。

だんだんと、夏に向かっているようですね。

 

梅雨がおわりますと、突然おおくなるのが、「エアコンがめっちゃ臭いんです!」

とのお問合せ。原因のほとんどは、前の年に、エアコン洗浄スプレーを使用したお宅です。

もちろん、私たちが、エアコンクリーニングをすれば解決するのですが・・・・

 

エアコンの洗浄スプレーをつかうと、なぜ、次の年にめちゃ臭くなるのでしょうか。

 

答えは簡単です。エアコン洗浄スプレーの栄養分をカビが餌にして大繁殖してしまうからです。

 

私たちは、エアコンに洗剤を塗布した後、大量のお水で洗い流します。

それによって、カビ・ホコリ・洗剤を洗い流すことができるからです。

 

エアコン洗浄スプレーは、どうでしょうか。

 

スプレーで汚れを落とした後、その落とした汚れを流さず、ドレンパンという場所に残したままになります。アルミフィン部分にもスプレーの成分や洗い残しのカビ汚れがのこったままです。

 

お風呂掃除に例えれば、洗剤を撒いて、こするだけこすって、さいごに洗い流さないようなじょうたいなんです。

 

それを1年間放置したあとにはどのような状況かは、簡単に想像できますよね。

 

ですから、エアコン洗浄スプレーは絶対に使わないようにお勧めいたします。