エアコンクリーニングに使用しているエコ洗剤について

エアコンクリーニングに使用しているエコ洗剤について

 当店では、エアコンクリーニングに使用する洗剤に高価なエコ洗剤(天使の松)をわざわざ使用しています。メリットとしましては。

〇お客様に安心感をもっていただける。

 ボディーソープやシャンプーにも使えるくらい安全!

〇肌に優しいので、作業中素手で触っても手荒れしない。

 私はいつも素手で作業しています。ぜんぜん手荒れしません。

〇下水に流しても、自然に悪影響がない。

 下水に流すと、24時間で99%以上が分解されてしまいます。

〇しぶきがとんで目に入っても洗い流すだけでよい。

 ちょっと目がしみるけど、大丈夫!

〇エアコンの金属を溶かさない。(傷めない)

 手が大丈夫なんだから、金属が溶けるわけがありませんよね。

 

 

デメリットもあります。

〇価格が高い。エアコン用洗剤の何倍もする。

 エコ洗剤が4リットルで7千円するのに比べて、普通のエアコン用洗剤は4リットルで2千円程度。しかも何十倍も水で薄めて使えるので、実質はエコ洗剤の10分の1くらいの価格です。

〇汚れの落ちが若干悪いので時間をかけて洗わないといけない。

 普通のエアコン用洗剤には、苛性ソーダというとても強い薬品が配合されていますので、めちゃくちゃ汚れが落ちます。原液を手で触ってしまうと、皮膚がボロボロに荒れて火傷のような症状になってしまうくらい強力です。半面、エコ洗剤は素手で触っても大丈夫なほどですから、汚れを落とすには、しっかり時間を置いて汚れを分解する時間を与えてあげないといけません。

 

 

☆まとめ

極論から申しますと、私は、天使の松という洗剤が大好きなのです!!!

毎日、お風呂では、この洗剤を使って体を洗っています。香りもいいし、肌に優しいし。最高です。ご希望でしたら、皆さんにもお分けしますよ。