エアコンクリーニングのタイミング

今日は、エアコンクリーニングのタイミングについて書きたいと思います。

 

エアコン洗浄する時期は?

 まず、時期ですが、これは使う前か後かだと思うのですが、普通に考えて使う前がいいと思います。ですので、4月5月がいいと思います。

 エアコンクリーニングでリセットされた状態で梅雨や夏場に気持ちよく使えますからね。

 もう一つの理由は、エアコンクリーニングの業者さんが忙しい時期を避ければ、安いキャンペーンなどをやってます。忙しい時期では、値段も高いですし、希望する日にきてもらえないというのも考えられます。

 ですので、ちょうど今の時期がエアコンクリーニングには一番だと思います。

 

エアコン洗浄の周期は?

 あと、どんなときにエアコンクリーニングを頼むのかですが、これは人それぞれです。お財布事情にもよりますね。お金に余裕があるなら毎年洗浄するのが理想です。

 ただ、私がエアコンクリーニングに伺って、毎年クリーニングしていただいているお客様のエアコンは、めちゃくちゃきれいです。洗浄した汚水も、少し濁っている程度。ちょっともったいない気もします。

 ただ、汚水が真っ黒になるまで汚れをためるのもどうかと思いますので、私の感覚で言えば3年に1回くらいでいいのかなーっと思います。

 

エアコンがカビにならないためには?

 あと、エアコンがカビで汚染されにくくする方法ですが、内部クリーン機能を使うことです。だいたいのエアコンには内部クリーンン機能がついています。

 強制的に暖房運転をして、エアコン内部を乾燥させる機能です。こちらを週に1回とか2週に1回とか、使用することでカビが死滅して、カビの繁殖を抑えることができます。

 使い方は、メーカーによって異なりますので、説明書を見て使用してみてください。