お風呂掃除に3時間かかる理由。

みなさんは、お風呂掃除に何分かけますか?
10分?20分?1時間かけるご家庭はまれですね。

プロは最低2時間かけてお掃除します。
もちろん、高いお金を頂いているわけですから、時間をかけて当然です。

お風呂の汚れは、皮脂汚れ、石鹸カス(金属石鹸)、カルキ(石灰成分)
カビ汚れ、ほこり、など、家庭で存在するよごれのほとんどが入り乱れ、
汚れの宝石箱や~っていう状態です。

これを、1時間以内でピカピカにするとしたら、神業です。
最低でも2時間。しかし、2時間では金だわしでゴシゴシして、
素材が傷ついて余計に汚れやすい状態になるでしょう。
当店では、汚れにあわせた洗剤を使用して、何度も何度も薄皮をそぐように
洗ってゆきます。とくに、新しいユニットバスなどは、とても慎重に作業します。そうなると、どうしても3時間。できれば4時間ほしいところです。
古い、タイル張りのお風呂でも多くの時間を費やします。タイルの目地一辺づつ、やわらかいブラシでカビを取り除き・・・・気が遠くなるような作業です。
ですが、6時間パックでご注文のお客様にそのほとんどの時間をお風呂で費やしてしまい、お風呂しか出来ませんでしたと言うのは、無理ですね。
ですので、程よい時間で終わるように、調整して作業している状態です。

あまりに長いお風呂の作業に心配されて声をかけてくださるお客様も
いらっしゃいますが、お風呂で倒れていたりしませんのでご安心を!

写真にあるような、お風呂のトビラは、ホコリ・カビ・カルキ・石鹸カスの混合よごれで、カッチカッチのドロドロです。
まず、酸性洗剤で緩ませて、細かい刃物でカリカリ削って、アルカリ洗剤で油脂などを溶かし、研磨剤のついていないパッドで丁寧に磨いてゆきます。
しっかりと洗い流し、乾燥させ、まだ白くなる汚れが残っていれば、もう一度洗剤でこすり洗いしなおします。

このような作業が、鏡、各部品、エプロン内、壁、浴槽、床・・・と続くわけですから、3時間でも足らないくらいなのです。

ですので、他の業者でプロはお風呂掃除を1時間半で終わらせます

プロは、スピードが勝負ですなどとブログなどで書かれていると、
あー、きっと残念な結果なんだろうなーと悲しくなります。
とはいえ、私もまだまだ手のスピードも遅いですし、ああすれば良かった、こうしたらよかった、などと後悔する事も多いですし、
私の何倍も技術や知識のある先輩クリーナーさんもいらっしゃいますので、
あまり偉そうなことが言える段階でもないのですが・・・

ですので、お風呂掃除で何時間も出てこない場合も心配しないでください!!ちゃんと生きてます!!

すっきりときれいになりました。
すっきりときれいになりました。